エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

#平日ホテルワーク THE KNOT TOKYO Shinjuku

今週は忙しかった。一つのことを突き詰めてできずマルチタスクを回して生きるのは自分の習性みたいでいつも気づけばそんな働き方をしているんだけど、「今週作らなければいけないけど面倒な資料」がずっとタスクの一番上に表示されていて、でも面倒なのが分かりきっているからなかなか手をつけられず、「このままでは三連休にも絡れ込んでしまう…」と危機感を覚えて突発的にホテルに泊まってきました。

 

THE KNOT TOKYO Shinjuku

hotel-the-knot.jp

施設内にベーカリー、カフェ、レストランがあり、全部そこそこよく利用してる(笑) 都内で一番よく足を運んでいるホテルなんだけど宿泊したことはなかったのでこの機に。ここに来ると仕事が捗るのです。

夕方ちょうど打ち合わせが終わったタイミングで自宅から移動してチェックイン。カードキーは無くて、暗証番号を入力するタイプ。カードの持ち運びや部屋のホルダーに差し入れるの地味に煩わしいから嬉しい。

f:id:caiconic:20210918104358j:image
f:id:caiconic:20210918101058j:image

一旦区切りを付けて、一階のタパスラウンジへ。ここはランチとBarを利用したことがあります。ランチブッフェは本当にファンが多くて、こんなブッフェ他に無いよ〜!という感じなのでぜひ昼間に行ってみてください。なに食べても美味しいのよ。

f:id:caiconic:20210918101132j:image
f:id:caiconic:20210918101129j:image

普段はタパスがメインだけど、今はメニュー数を絞っているみたい。カレーかハンバーガーにセットでサイドメニューとドリンクを付けられたのでそちらにしました。ほぼ貸切のような店内。こんなに雰囲気が良いのに。

f:id:caiconic:20210918101155j:image

ここのストローはプラでもなく紙でもなく「竹」なのである。紙ストロー苦手だからポイント高い。ちょっとした気の利き方が素晴らしい。
f:id:caiconic:20210918101152j:image

 

ゆっくり食べた後、20:00になる前に近所のドリンクスタンドへ。前を通るたびに気になっていたのだけど、なかなか買う機会がなかったので嬉しい。国産茶葉が売りのお店なので、抹茶、ほうじ茶、さんぴん茶あたりがベースのドリンクが多い。そしていつの間にチーズケーキの販売も始まってたので、翌朝食べようと一つ購入。

f:id:caiconic:20210918101327j:image
f:id:caiconic:20210918101329j:image
f:id:caiconic:20210918101332j:image

tabelog.com

ほうじ茶ラテをお供に、そのまま1階のラウンジで仕事をしてました。ここのラウンジもだし、2階にもゆっくり座れるソファやワーキング用スペースなどあり、家と会社以外で仕事したい人間の味方のようなホテルなんです。

f:id:caiconic:20210918101407j:image
f:id:caiconic:20210918101410j:image

やっぱり少し人の気配がして、快適に整えられた空間が一番集中力が高まりますよね。20:00以降も飲食店が開いていた時は、終電までカフェやファミレスで気ままに作業するということが習慣化していたので、たまにその生活が恋しくてたまらなくなる。同類の皆様、そういう時はホテルに泊まりましょう。平日なら数千円で行けますのでね…

無事に資料に手を付けられある程度目処も立ったので、一旦部屋に引き上げて少しだけ散歩に。この辺りはそもそもよく来るので、通ったことがない道なんかもあんまりないんだけど、それでも夜の顔はまた一味違うな。今の22:00以降の東京は本当に人がいない(繁華街を除く)。

f:id:caiconic:20210918104043j:image
f:id:caiconic:20210918104045j:image

その後は部屋に戻ってまたベッドで仕事して、あとは応援しているアイドルの新曲のプロモーション動画が発表されたので騒いでいたらいつの間にか寝てしまいました。ふぅいつもと違う場所で過ごすと1日が長いな。おやすみなさい。

f:id:caiconic:20210918104120j:image

 

朝ごはん。モーニングメニューも美味しそうだったけど、平日なのでそこまでゆっくり食べる時間も取れなさそうだったので、1階のモアザンベーカリーで焼きたてパンを一つゲットして、部屋で珈琲を淹れて食べました。こういうのも良いよね…

f:id:caiconic:20210918104144j:image
f:id:caiconic:20210918104149j:image
f:id:caiconic:20210918104147j:image

 

それにしても私、モアザンを好きすぎ&ネットに載せすぎである。笑 でもここを見つけた時の感動が残っているのは良いな。当時はまだ全然雑誌にも載ってなくて、ティースタンドもやっていて一杯ずつ淹れてくれてたんだよ…!ミルクティーをミルクパンで作ってくれていた。懐かしいな。

 

10:00にチェックアウトした後はそのまま2階のワーキングスペースで仕事を。ベーカリー&レストランの利用者も使えます。穴場の作業スペース。空き状況は日による。

f:id:caiconic:20210918104213j:image
f:id:caiconic:20210918104209j:image

昼過ぎまで仕事をして、西新宿駅そばでランチをして帰宅しました。

f:id:caiconic:20210918104221j:image

 

いや〜良い気分転換になりました。資料も進んだし!無事に目的達成ですだん。よく行く街なんだけど、ホテルに泊まってそこを拠点にした生活を少しだけ体験するとまた見方も変わったりして。やっぱりホテルステイは良い娯楽だな〜としみじみ思いました。家にいる時より時間の使い方がキビキビするから1日の時間が増える感覚味わえるしね。

来週も1人でふらっと泊まりに行く予定なので、また気が向いたら載せます。