エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

2024年1月の記録

こんにちは、菜子です。2024年もひと月があっという間に終わってしまいましたね。年末年始に一年の振り返りをしていた時に、2023年にやった美容関連の記録(ヘアカット、ネイル、まつげ、エステサロン、美容施術)などを全て内容、金額、日程など一覧にしてメモにまとめていたら、それが楽しくて、年が明けてからずっと買ったもの、食べたもの、などなどを同じくメモしてたんです。

このまま習慣化したら楽しいな、でも習慣にするためには自分だけではない要因も必要だな、と考えて、しばらくブログにも書いていこうかなと思っています。数年前に「●●月に買ったもの」「季節ごとの食べたもの」記録シリーズをやっていたので、原点に立ち返った感じがするね。笑

負担にならない程度に、自分のためにやっていこうと思うので、楽しく読んでいただけると嬉しいです。

 

食べたもの

・元旦は友人宅にてゆるりと贅沢

地元は寒いのであまり年末年始は帰らない(今年は連休も短かったしね)。友人であるお姉さまの素敵ハウスで、何人かで集まってマダミス会。お邪魔したら既にこんなに素敵なフィンガ―フ―ドが用意されていた。

f:id:caiconic:20240204204456j:image
f:id:caiconic:20240204204500j:image

私からは日本酒、みかん、新大久保のソウル市場で買ったキムチ、駅についてから食べたくて買ったマックポテト。悪い油でしか得られない栄養ってあるよね。ゲームをしながら、他の方が持ってきてくれた自家製カラスミを乗せたおもち、稲荷あげもち(ちいかわで見たやつ!)、せいろで蒸した焼売、31などなど、ゆるゆる美味しいものを食べ続ける素晴らしい正月でした。

f:id:caiconic:20240204204605j:image
f:id:caiconic:20240204204608j:image
f:id:caiconic:20240204204611j:image
f:id:caiconic:20240204204614j:image

・にわかにパフェづいてた1月

そういえば、1月はダイエットサプリを飲んでいたんです。(詳細はインスタのストーリーハイライトにまとめているので気になる方はそちらへどうぞ)食欲抑制効果があるものだったので、1日の食事は1.5食ぐらい。朝はもともと食べる習慣が無く、ランチをしっかり食べるようにしていたので、夜は少しなにかを摘まむか、甘いもので良かった。…のでちょっとパフェに足が向かっていた。と言っても月に2回なのですが、節制がちだった人間としてはちょっとインパクトがあったな。

f:id:caiconic:20240204204704j:image
f:id:caiconic:20240204204708j:image

・中国茶づいてもいた1月

日本橋で映画を観る前に、コレドの誠品生活のなかで一服。私も相手も食事制限をしていたので「食事ではなく、甘くもないもの」ということでお茶をチョイス。こういう時に長々と楽しめる中国茶は良き。翌日もたまたま池袋で予定があり、久しぶりに中国茶館へ。点心の食べ放題が有名だけれど、1人用の点心8個+お茶のセットなんて素敵なメニューが出てました。ハリネズミ饅頭も久しぶり食べたよ!

f:id:caiconic:20240204204733j:image
f:id:caiconic:20240204204736j:image
f:id:caiconic:20240204204740j:image

・楽しいせいろ生活

元旦にお邪魔したお姉さま宅のせいろ活用が素晴らしくて私も初めてみましたせいろ生活。中国せいろ、杉で18cm・鍋付き二段。野菜や出来合いの点心を並べて15分蒸すだけでもとんでもなく美味しくて、おかげさまで健康的で美しい生活ができています。ダイエットサプリ期間からシームレスにせいろ生活に移行できたの素晴らしいよ、これは、瘦せちゃう(願望)。

f:id:caiconic:20240204204834j:image
f:id:caiconic:20240204204837j:image
f:id:caiconic:20240204204841j:image
f:id:caiconic:20240204204844j:image

・外食はこんな感じ

新卒同期女子会(単身マンション購入+フルリノベしてスタジオみたいな家に住む友人宅にて)、異動してしまう大好きな女性の先輩と2人で4時間サシ飲み、「今年は人との付き合いを広げたいから飲んだことない人飲みましょう」キャンペーンで声をかけていただいたゆりさん(お茶会にも何回も来て下さってる♡)と恵比寿で美味しいお肉とアイス。胃が疲れてしまうのであんまり外食連続はできないのだけど、深いところからゆる~いやつまで、人と話すのは本当に楽しいなぁ。コミュニケーションが結局人類の一番の娯楽な気がする。

f:id:caiconic:20240204204948j:image
f:id:caiconic:20240204204951j:image
f:id:caiconic:20240204204955j:image
f:id:caiconic:20240204204958j:image

 

買ったもの

書きたい範囲で箇条書きしていく。

CHARLES&KEITH 黒ブーツ:狙っていたのがセールで半額になったので

・TABIO タイツ:履き心地、QOLを考えるとTABIOが好き

タオル研究所 ミニバスタオル:ふわふわで最高 1月にタオルを一新するのは良い

nico and…のミニムートンブーツ :UGGのウルトラミニで欲しい色味が売り切れていたので似ていたこちらを

・ZARAのセールでワンピースを2枚:季節の変わり目のZARAのセールでフィーリングでガチャのように服を買うのを止められない

象印 加湿器:手入れが楽で部屋が暖かくなって良い 見た目も思っていたよりはインテリアになじむ

蔵前の道具屋noboriでワイングラス :丸っこくて可愛い

家購入お祝いにフードプロセッサー:会社の後輩が私の紹介で物件購入し仲介会社からAmazonギフトを頂いたのでその中からお祝いを…笑 ウィッシュリストを頂けると贈り物が楽だね。こちらとコーヒー用品をいくつか贈りました。

かごや せいろ+鍋:最高です とっても楽しい、お手入れも楽。

・せいろでプリンを作りたいなと思い立ち、カラメルタブレットバニラビーンズペーストを入手しました

f:id:caiconic:20240204205206j:image
f:id:caiconic:20240204205209j:image

 

美容

・ネイル

ネイルはひと月に一回、今はほとんどデザインを入れずにシンプルにしているので5000~6000円ぐらい。結局シンプルが可愛い気がしてマグネットかフレンチで色を変えて楽しんでいる感じです。ジェルネイルはもう社会人2年目ぐらいからずっと続けているのですが(つまり8年ほどか)、PCを打っているときに常に目に入る手元が美しく装われていると気分が良いという定説はもちろんそうなのですが、私はもう可能な限り自分で爪の世話をしたくないのだよな。コロナ禍で時間があったときに数か月だけキットを買い自分でジェルを施していたことがあるのだけど、全然楽しくなかったので、プロの技術で美しく仕上げていただきたい。そのために働く。

f:id:caiconic:20240204205128j:image

今回はバレンタイン時期にもかかるので、ピンクマグネットに控えめにハートを。上品なパッケージのようで気に入ってます。

 

・美容施術

1月は練馬のツキミクリニックでフォトフェイシャルを、新宿のUBで額ボトックスを打ってきた。

2022~2023年に掛けて、年間50万円ほど費やして色々試した美容施術。あれこれ手を出す楽しみも一旦落ち着いて、今の自分に必要なものが選別できるようになったので、今年はリピート施術ばかりになる予定。結局、あれこれお金をかけるよりも生活習慣を正してデイリースキンケアを頑張っているとある程度土台が整うので、そこにボリュームを足したい減らしたい、シミを取りたい毛穴を目立たせなくしたい、位置を数ミリ動かしたい…みたいな世界なんだよね美容。激変も一発逆転もむり。

 

振り返りと反省

仕事が徐々に忙しくなってきた1月後半。思えば、12月中旬~1月上旬までがつかの間の休息期間だったな。本当は1/13-14の週末で台湾に行こうとしていたのだが、諸々考えて取りやめた。…のを、忙しく過ごしている今少し後悔している。現実で追い詰められていると遠くに行きたくなるので、私にとって旅とは逃避なんだよなぁ。そして、せっかく今年はマリオットのプラチナステータスで過ごせる1年なので沢山海外で過ごすべきなのである。今のところ2月と4月に韓国、3月はBUMPツアーで国内を巡る予定なので多分その頃には疲れて「家に居たい…!」と嘆いていると思うけれど、今はどこかに行きたくてたまらない。

今年の目標にボディメイクを掲げているのに、一度もピラティスにもジムにも行けなかった。ついでに会社で抱負を言う機会で「ビジネス英会話を継続的にやる、とゴルフを始める(できれば秋までにスコア120まで上げてコンペに参加する)」を掲げたので、春までにはスクールに通い始めて可愛いウェアでも買わなくっちゃ。

エンタメは、ひたすら家でホグワーツレガシーをやり、映画は『窓ぎわのトットちゃん』で泣いたのでした。本は仕事に関わるビジネス系を少し。もっと読みたい気もするけど、最近なにを欲しているのかよく分からない。わくわくするものを欲している気がするのに。

ちょっと淡々と過ごしてしまった1月。2月はひとつ歳を取るので、もっと価値観の変化のようなものが起きると良いな。