エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

淡々と燦々と2023年

大晦日です。今年は(も)帰省せずに東京の自宅で過ごしています。地元には冬ではなく春や秋に帰りたいんだ。

ホグワーツレガシーでクエストをこなしながら「今年は何があったかなぁ」とぼんやり考えること数日。今年のテーマはどう考えても「新居生活と美容」であった。

 

昨年自宅マンションを購入し引っ越してきたのが10月中旬。そこから段々と家具を増やし、生活が整ってきたなと感じるまで半年ぐらいはかかった気がする。散々悩んで買ったベッド(フレーム+結構いいマットで約30万円ほど)と、誰からも褒められるお気に入りのテレビスタンド。

f:id:caiconic:20231231224634j:image
f:id:caiconic:20231231224639j:image

隠れているので写真からだと分かりづらいがスタンドは可動式なのでベッド側に向けて寝たまま映画とか観られちゃう。さすがにQOLが高すぎるでしょ?そうです良い生活をしているんです、ありがとう今年前半の自分。今年は沢山家に人を招いてご飯を食べたり、職場の後輩が出張時に泊まりに来てくれたり、ちょっと『三月のライオン』…というか羽海野チカ的・みんなで仲良くあったかくおいしくみたいな世界観で生きていたのですが、後輩が夜眠りにつくときにぽつりと「この家の中にあるもの全部イチから自分で選んで集めたものだけなんですよね…好きなものに囲まれて生きてるんですね」と言ってくれたのが、とても心に残るセリフでした。

私のまわりでも家を買う人が増えてきて、お邪魔させてもらったり購入相談を受けたり、これまでとは違う楽しみが増えたのも大きかったな。誰かの家でごはんを食べながらボドゲをしたりするのが一番楽しい!笑 外食とは比較にならない金額で凄く贅沢ができるのが家遊びの良いところ。アサコイワヤナギのケーキだって、4人で9個買っても7,000円なわけでお店で5,000円のパフェを食べるよりは頻繁にできるよね。

f:id:caiconic:20231231224740j:image
f:id:caiconic:20231231224744j:image

 

美容は、今年だけで合計7kgほど落とせました。なにより変わったのは食生活。平均すると1日1.5食な日が多くて、特に意識しているわけではないけど16時間断食に近い生活を日々している。家で食べるものは野菜とタンパク質(肉と魚と大豆と卵)、フルーツなど。糖質より脂質を減らすように。この生活をしていると、食事を準備する時間・手間がもの凄く減るので、家事がさらに効率化されてしまい、ちょっと掃除機をかけたり拭いたりするぐらいでいつも綺麗な状態が保てるのでその意味でもおすすめです。

f:id:caiconic:20231231224912j:image
f:id:caiconic:20231231224916j:image

そういえば前半(2月~8月)はパーソナルトレーニングにも通ってたな~。週1回、月3.5万円ほど。結構な出費だけど、「自分が別にそれほど運動が苦じゃなかったんだ」ということに気づけたので通って良かった。後半は忙しくて時間と気力が捻出できず止めてしまった。2024年は職場近くのピラティスとパーソナルではないジムに通おうと思います。

美容施術もたくさんやった。レーザーでシミを取って、ボトックスで皺を防いで、ヒアルロン酸も打ったしダイエット韓方も飲んだし。縮毛矯正で髪のクセを取って黒髪にして、なんかもう1月の自分と12月の自分を見比べると全然印象が違って笑ってしまう。自分でも凄く手をかけた自覚があるから、人から「綺麗になったね」と言ってもらえるのが心の栄養でした。

 

旅行は今年は控えめでした。国内は主に現場で大阪、京都、博多、札幌、名古屋。海外は韓国3回。旅の様子はInstagramのストーリーズに一番残っているので気になる方はこちらから。そういえば今年はチケット運が限界突破していたので、博多も札幌も最前列でライブを観たんでした。どういうことだよ!

2024年はどこか思いっきり遠くに行きたいのう…と思いつつ、1月台湾、2月韓国、3月は国内巡りの予定です。後半の自分に期待する。クリスマスヨーロッパとかしたいなぁ。

f:id:caiconic:20231231231937j:image
f:id:caiconic:20231231231941j:image
f:id:caiconic:20231231231951j:image
f:id:caiconic:20231231231947j:image
f:id:caiconic:20231231231955j:image
f:id:caiconic:20231231231959j:image

 

仕事とイベント。忘れちゃいけません、今年(も)異動がありました。実は事業部の中で細かな異動が沢山あるのですが、今年は大きく動きイベントをやるチームに配属に。元々仲の良い人間だらけだし、元居た会社と改めてコンタクトを取って親友と仕事ができそうだったり、楽しくはあるのだけどそれはそれで大変なのよね。結構着々と収入を上げてきたものの、そろそろ頭打ち感があるので次の選択肢のためにちゃんと語学に向き合うかぁと思ったりする今日この頃。今の私は今の生活にとても満足しているけれど、3年後の自分がなにをしたがっているかなんて今は分からないから、未来の自分に感謝される生き方をせねばな、と思います。

 

そして、プライベートでもイベントをやっていた。2020年に始めた「仕事の話をするラジオ」の初めてのオフ会イベントを5月にやったのを皮切りに、7月、9月、12月と4回も、計80~90人ぐらいの方と会うことができました。凄いよね!ブログやSNSを通して私を知ってくれた人がお金と時間を使ってイベントに足を運んで下さることも、イベントで知り合った方同士が仲良くなってプライベートでごはんに行ったと報告して下さることも、改めて考えるともの凄いことなんですよ。今年一番の思い出はこれですね。参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

f:id:caiconic:20231231232132j:image
f:id:caiconic:20231231232135j:image

 

本当にだらだらと、普段頭の中でおしゃべりしていることをそのまま書き残したようなブログにしてしまった。あんまり抱負とか無い人間なので2024年の目標も野望も浮かびませんが、来年の今ごろは成し遂げたと思えるなにかがあると良いな。頑張った!って自分のことを褒めたい。良い一年になるといいな。

 

 

 

最近本当に、考えていたことがすぐに頭から抜け落ちるといいますか、どんどん違う自分になっていっている感覚があり。来年には忘れていそうなどうでもいいことを箇条書きで残しておきます。

・育てていた金柑の実を鳥に齧り尽くされたのをきっかけに枯らしてしまった今年イチの反省ポイント

・体調不良のときに必要なのは水とゼリー飲料とプリン(ノロ2回とインフル1回やった)

・3月にフィンランドからAnnaが来てくれて皇居を散歩して、つるとんたんと果実園のパフェを食べた、私もまた北欧に行かないと

・今年軽くリップを3本無くしているのだが、そのぐらいのペースで失わないと新しいのを買わないので丁度いいかもしれない、どんどん無くせ

・ネイルはシンプルなキラキラが一番良い

・結局2万円ぐらいの服を一番長く着てる

・会社目の前のブランドショップに推しがやってくる、それも人生

・クリスマスツリーぐらいの余剰な遊びが家には必要、そろそろソファを買いましょう