エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

【2020年広島旅 #1 】広島はひとり飲みが似合う街

2020年の春に一人で5泊6日間広島を旅していたのですが、その時にきちんとまとめられておらず、かつ人からどんなところに行ったか尋ねられる機会が多いので、そろそろ一年経つこのタイミングで書いていこうと思います。

自分が移動好きなので、人にも移動多めの欲張りコースを推奨しがちな私。

f:id:caiconic:20210214212020j:image

6日間で、広島市内、宮島、尾道(+倉敷)を転々と訪ねました。2020年が超高速で過ぎたせいで、まだ昨日のことのように鮮明に思い出せるよ〜!それでは、こちらから。

 

旅先決めは「JALマイルガチャ」の言う通り

JALが提供するサービス「どこかにマイル」を利用して航空券をゲットしました。通称マイルガチャ。6,000マイルを投入して申し込みをすると、日本のどこかへの往復航空券が当たる。ランダムで選ばれた4つの候補地(このときは確か広島、石垣、徳島、福岡だった)から広島に決定したので、行き先が決まった後に旅程を組み立てました。そもそもお得すぎるメニューだし、こうやって自分の意思以外で旅先が決まると自分で導き出せない予想外の場所へ辿り着けるので、私はマイルガチャラバーです。

マイル、JALカードで日々の支払いをしているだけで案外すぐに貯まるので気になる方は調べてみてください。

www.jal.co.jp

 

初日は広島市内でゆっくりと

1日目は月曜日、午後イチの便で羽田空港→広島空港へ。

f:id:caiconic:20210214223418j:image

フライト時間は1時間半ほど、広島空港から広島市内へはバスで1時間ほどです。(東京→広島、新幹線だと約4時間なので空路陸路どちらでもトントンなんだよな。どちらにするかは完全に好みです。)

 

宿泊はこちら。「ネストホテル広島八丁堀」さん

www.nesthotel.co.jp

f:id:caiconic:20210214223553j:image
f:id:caiconic:20210214223539j:image
f:id:caiconic:20210214223546j:image

私、こういう一人向きなこじんまりとしてサッパリとしたデザイナーズホテルが凄く好きで。

今回の旅の約4ヶ月前かな?2019年11月にも出張で広島に来ていたのですが、そのときに宿泊した「KIRO広島」もスタイリッシュで好きでした。

www.thesharehotels.com

f:id:caiconic:20210214223743j:image
f:id:caiconic:20210214223739j:image

www.entameism.com

屋上にある、プールを改装したBarが凄く素敵なんですよね。どちらもアクセスが良い場所にあるし金額がお手頃なので、おすすめです。

 

やっぱり牡蠣だよねぇ(しみじみ)

広島、今まで3回来たことがあるんだけどひとり飲みしかしたことがない。笑 美味しいものが沢山あるので誰かとシェアしたいのに、毎回一人で食べ飲み過ぎている。今日の晩ご飯はこちらで。

tabelog.com

f:id:caiconic:20210214223916j:image

f:id:caiconic:20210214223849j:image

11月にも行ったお店を再訪。名物は蒸し焼き牡蠣1kgが1,000円で食べられる「がんがん焼き」です。軍手をはめてナイフでガリガリと殻の口を開ける作業、楽しくて病みつきになっちゃう。地元の常連さんで一杯で(予約推奨です)なにを食べても美味しいんだけど、牡蠣とレモンサワーを頼んで、あとはお魚系のおつまみをちょいちょい頼むのが好き。

f:id:caiconic:20210214223958j:image

最終的にダメな大人の定食みたいになった...。笑

この日はちょっと疲れていたので、ご飯の後はすぐにホテルに戻ってゆっくりと睡眠を摂りました。急がなくて良いし、自由に行動を決めて良いのがひとり旅の醍醐味。

 

広島市内への滞在は今回この数時間だけで、翌日にはすぐに宮島へ移動してしまうので、せっかくなのでこれまでに行ったことのあるお店も一緒に載せますね。まだまだあんまり開拓できていないけど。

 

tabelog.com

f:id:caiconic:20210214224100j:image

広島お土産といえば!な、バッケンモーツァルトのからす麦クッキーをまぶしたドーナツが食べられる。ザックザクでコーヒーにぴったり。出張合間に買って、ホテルで仕事をしながら食べたりしてました。こういう素朴なドーナツが食べられるお店って意外に無いよね。何度か「あっ、あれが食べたいな〜」と恋しくなってる味。

 

tabelog.com

f:id:caiconic:20210214224138j:image

漫画『ワカコ酒』にも登場する広島名物「ウニクレソン」発祥のお店。バゲットに乗せて食べるのだけど、もの凄くお洒落でかつお酒が進む味。目の前の鉄板で料理を作ってもらいながら大将とお話ができるよ。

 

tabelog.com

f:id:caiconic:20210214224203j:image

〆にはアイスが食べたくなるでしょ?もう15年以上続くお店だそうで、アイスは毎日手作りだとか。ここ、2年前に一人で結構酔っ払いながら入って、椅子に上手く座れず転げ落ちそうになった記憶がある…人に迷惑かけるまで呑んじゃいけないですね。(ぎりぎりセーフだから許して)

 

tabelog.com

f:id:caiconic:20210214224227j:image
f:id:caiconic:20210214224231j:image
f:id:caiconic:20210214224235j:image

果物を愛しているので、旅先で必ずフルーツパーラーを探す。ここはパフェもジュースも美味しいのだけど、店頭で販売しているフルーツサンドをテイクアウトして、空港に行ってから食べる…などもおすすめです。あと販売している果物が異常に美味しい。この時はアボカドと柿をお土産に買って帰りました。

 

 

***

短いですが、今回はここまで。日数が長めでどう区切っていくか悩んだ結果、1日ずつ順繰り書いていこうかなと。翌2日目は宮島に移動・宿泊、人気の少ない厳島神社で満月に見守られながら○○を観ます。

またすぐ更新するので、少々お待ちください〜。