エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

#週末ホテルステイ DDD HOTEL 馬喰町

仕事が忙しい。ご飯のタイミングを逃しつつけた結果胃袋自体が縮小しており、週末に体重を測ると減っている。嬉しい。(喜んでいてはだめなのは判りつつ悦を感じるレベルが下がっているのです…)自宅で仕事をしているため、週末はなんとなく同じ部屋で過ごしたくなく、週の後半になるとわーっ!となにかに駆り立てられホテルを予約する最近です。ホテルステイ、人によってはハードルが高く感じるみたいですが、それはいわゆる5つ星ホテルで過ごす高級ステイを想像するからであって、数千円程度の宿泊費で済む1人ステイの場合はマッサージや美容施術に行くのと同じカテゴリだと思うんですよね。リフレッシュ手段の一つとして選択肢に入るもの。今回も、宿泊前日の金曜日に「もう、いや!!!」と思って予約しました。

 

DDD HOTEL

dddhotel.jp

前から気になっていたこちらのホテル。築30年以上のビジネスホテルをフルリノベしたデザインホテルです。最近そういうホテルが増えてるよね。外観が重厚感あって素敵だな〜と。

f:id:caiconic:20211024085035j:image

 

この日はちょっと予定を詰め込みすぎてしまい。まず朝8:00から築地本願寺で従姉さんとモーニングをしまして、その後下北沢に移動して整骨院へ。18品目のお粥朝食、とっても人気でびっくりした。1時間ほど待ち。

f:id:caiconic:20211024120047j:image

f:id:caiconic:20211024085255j:image

東京の地理が分かる人だと「築地→下北沢→馬喰町(ホテル)」の移動の無駄さが分かると思うんですが、元々予約していたのでずらすこともできず、まぁ早起きして時間もあるしいいやとメトロで東京をゆっくり東⇄西へ移動しておりました。そして診療を受けた後、泣けるぐらいに身体が楽になったのでやっぱり行って良かった。

 

無事に帰ってきました中央区。ホテルまでの徒歩距離は増えるのだけど、この日はメトロの乗り放題チケットを買っていたので、小伝馬町駅から移動。この辺りも可愛いお店が多いよね。

f:id:caiconic:20211024090738j:image
f:id:caiconic:20211024090740j:image

f:id:caiconic:20211024085252j:image

週に3日しか営業しないお菓子屋さんと、ビーガンベイクショップ。あと今回は入るタイミングが無く行けなかったけど、アイスが美味しそうカフェ(ホテル目の前にあります!)も今度行きたいな。この辺りのビルは趣があって良いですね。

f:id:caiconic:20211024091244j:image

そしてチェックイン!これぞデザインホテルな看板。カフェ利用だけもできるんだけど、昼下がりで満席でした。この辺り〜蔵前までは徒歩範囲なのでお洒落カフェハシゴをしている人が多いのでしょう。

f:id:caiconic:20211024085258j:image

f:id:caiconic:20211024085011j:image

ロビーは2階で1階はフリースペース。この人のいなさ、放っておかれ方、好きです。ホテルって宿泊の有無に限らず座っていられる場所が多いので、たまに街で10分、20分時間を持て余したときに休みにいっちゃう。笑

f:id:caiconic:20211024085110j:image

 

f:id:caiconic:20211024085421j:image

この濃緑、好きだな〜。DDD HOTELのコンセプトカラーのためお部屋はもちろん至るところがこのカラーリングです。緑をベースにアクセントカラーがグレー。落ち着く組み合わせ。
f:id:caiconic:20211024085413j:image
f:id:caiconic:20211024111522j:image

f:id:caiconic:20211024111537j:image
f:id:caiconic:20211024085411j:image

このシャンプー類はロビーでも販売してるのですが、とっても良かった!今度買いにこようかな。
f:id:caiconic:20211024085424j:image

今回もこれぐらいの荷物で来ております。身軽なのが良いね。
f:id:caiconic:20211024085416j:image

暫くゆっくり過ごしたのち。

晩ごはんはどこでなにを食べようか悩んだ結果、馬喰町→錦糸町へとJRで移動して、前にTwitterで見かけた中華に。ネオ中華。ネオ◯◯流行ってますよねぇ。ネオンサイン、大好き。

f:id:caiconic:20211024091522j:imagef:id:caiconic:20211024091525j:image

お通しのせいろ蒸し枝豆とクラフトコーラサワー、
f:id:caiconic:20211024091450j:image

ナイフとフォークで食べるスペアリブ酢豚と水餃子。野菜が食べたくて、湯葉ともやしの中華和えを追加。ハフハフ食べて、食べ合わせも満腹感もちょうど良かった。今夜の孤独のグルメ、大勝利です。(私は食べ合わせ選択をミスると吾郎さんと同じく脳内反省会してしまうので。)
f:id:caiconic:20211024091528j:image

 

ご飯の後は「黄金湯」へ。あんまり表に出していないけど、ここ最近銭湯・スパがすごく好きで色々行ってる。着々と30代、やってます。笑 黄金湯は宿泊もできるんだよね、ドミトリー的に泊まるの 学生だったらやってみたかったかも。
f:id:caiconic:20211024091514j:image

 

戻ってまいりました。このホテル、アメニティなどは必要最小限なのだけれど、その分一つ一つのプロダクトへのこだわりが随所にあり、部屋着も心地良かった。ワンピースタイプで色はここもグレーです。
f:id:caiconic:20211024091508j:image

TVがないタイプのお部屋なのでデジタルデトックスにも良いね。...と言いながら、Kindleで読書をしちゃってるんですが。昼間に買ったおやつはここで食べました、パウンドケーキが泣けるぐらい絶品!どうしたらこんなに水分量の多い焼き菓子が焼けるのだろう。
f:id:caiconic:20211024091458j:image

濃い緑とピンクの組み合わせ好き。今度の家の壁紙をこういう色味にカスタマイズしようとしているので、イメージが具体的に湧いてありがたかった。やっぱり落ち着く良い色だな〜。おやすみなさい。
f:id:caiconic:20211024091520j:image

 

朝。今回は1日予定も無いし朝食をつけました。あいにくの雨ですが、大きな窓から外を見ながらぼんやりと珈琲を飲むのは気分が良い。
f:id:caiconic:20211024091501j:image
f:id:caiconic:20211024091453j:image

カフェ利用が人気なので、こんなに人気のない店内でゆっくりできるのは宿泊者の特権ですね。
f:id:caiconic:20211024091455j:image
f:id:caiconic:20211024091447j:image

こういう朝食久しぶりに食べるなぁ。『珈琲いかがでしょう』を手元のスマホで観ながら飲む珈琲、たまらなかったです。


f:id:caiconic:20211024091517j:image

OOTD。こんなものを撮るぐらいに暇だったんですね。でもホテルの雰囲気と合ってるので、ナイスたまたま。
f:id:caiconic:20211024091503j:image

1日時間があったこともあり、11:00にチェックアウトしてそのまま2時間ほどお茶を飲んで、ブログを書いて、蔵前付近を少しお散歩して帰りました。
f:id:caiconic:20211024091511j:image

 

やっぱり1泊でも、慣れ親しんでる場所とは違う場所で時間を過ごすと週末が長く感じるな。自宅から電車で数十分なのに、充分に旅の要素があるというか。東京のことをまだまだ知らないな、と最近よく思いますね。

 

はい、今回はこんなところで。実はこれを書いている今も、今週泊まるホテルに向かっている電車中です。今回は1人ではなくワイワイ系。それとまた気が向いたら書きますね。