エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

【月末決算】October 2021 byとあるENGENE

月日、本当に早すぎでは!?もうすぐデビュー1周年で、そしてもう年末の授賞式のVotingをしていて、昨年の記憶だってまだ鮮やかなのに、もう2年目になることにだいぶ切なくなっております。

そして先月はコロナの影響もあり、本人たちの月末決算が休みだったのに乗じて私も休んだらすっかり記事更新のリズムを忘れてしまって今なんとか思い出しながら書いてます。やっぱり継続が一番の価値だね。これからは毎月欠けることなく更新を続けていきたいものです。まる。

前回分(先々月)はこちら

www.entameism.com

ENHYPENの10月末決算はこちら

www.vlive.tv

ついに[월말결산]とも冠さず、マッパン放送の中で決算もやり出したの、本当にスケジュール余裕が無くて泣いちゃった。後からハマる人泣かせ回だね。どうにかいつか彼らに気づいて全コンテンツを見返そうとする誰かが、21年10月決算の所在に気づけますように。

 

★9月に振り返らなかった分も少し触れるよ

「ENHYPEN ANNX」スペシャルウィークTXTゲスト

TXTからカンテさんとヒュニンちゃん、ENHYPENからジェイがゲスト、ニキくんがホスト。楽しすぎて友人MOAちゃんとLINEでずっと会話をしながら聴いていたので、過去のANNXイチ楽しかった。ゆるいコーナーばっかりなんだよ。MOAちゃんの感想を結構パブサしたけど、ジェイの日本語力の高さに驚いている人が沢山いて、こんなに存在が近くても届かない情報って沢山あるよね〜と思いました。(私もTXTの事もBTSの事も、自然と入ってくる情報は勿論あるけど拾いにいかないと取得できない情報は全然知らないから。)KPOPは1グループの情報量が多すぎるから多グル推しとか本当にどうやってんのと思いますよね。なお、ラジオ時の私の感想はサーチするなどして下さい。

9月2日に感染発表

だったんだなぁ今見返すと。木曜だったのは凄くよく覚えてて、夕方に会社で「もう今週いやだ早くおうちに帰りたい…」とズーン…となった記憶が凄く鮮明にあります。この時は肺に後遺症が残ったり味覚に影響があるのでは、と凄くすごく心配だった。何なら今もだが。

罹らなかったソヌ以外の全員が軽症者用の隔離施設で過ごしていて、その間勝手にSNSも自粛なのかしらと心配していたら、割とすぐにWeverseに来てくれるし施設を出て自宅療養に切り替わった後も実家からVliveをしてくれるうちの子達…(涙 離れ離れになっている間は毎日数時間メンバー同士で電話をしていたそうで「メンバーの有難みがわかった」「一緒にいるのはやっぱり一番だね」と、カムバ前、結成1周年を控えたこのタイミングでそういう出来事があったのは、怪我の功名ではないけれど、結果的にはモチベートに繋がる出来事になったんじゃないかなと思います。本人たちがポジティブに乗り越えていたので、私もポジマインドで受け取りますよ。

完治おめでとう&結成1周年おめでとう!

「お祝いして!」とお願いしたらみんな凄くストレートに祝ってくれて嬉しかったです。なんの興味もないアイドルの情報を一年間見守り続けている私の奇特なフォロワーさん達よ…「人間って案外懐が広いな」と思っておりますお陰様で。

 

カムバまでのスケジュール、始まる

快復報告があり、その日の深夜にはもうスケジュールが開始するこのギリギリ感よ。

f:id:caiconic:20211121102210j:image
f:id:caiconic:20211121102212j:image

今回のコンセプトは「ジレンマ」。相変わらずアイドルとしての自分と一般人としての自分の間で揺れ動く感情ということで、DAY ONEとカーニバルから続くENHYPENの永遠の問いなんだろうね。Ver.は3形態。スキュラ、カリュブディス、オデュッセウスということでギリシャ神話に擬えて、英雄オデュッセウスのジレンマ(どちらの怪物が待ち構えている道を選ぶか/全滅するか・1人で生き残るか)がモチーフですが、角度が…角度が凄いな。ちなみに私はスキュラver.が好きです。望んだものはある程度手に入るがどこか虚しさを感じる、煌びやかなアイドルの世界。

デビュー時からずっとそこに萌えておりますが、ENHYPENは「アイドル風刺」型アイドルですので…

「ENHYPENと海」に対する解釈が会社と一緒で嬉しい。どうしてこんなに爽やかなのに切ない映像なんだろう。この美しい一瞬をこの世に残してくれてありがとう。

 

ソンフンさんミューバン新MCとヨジャ版I-LAND発表

今Tweetを見返しているとこれ同日発表だった…?発表から実施までの日数がめちゃくちゃ短いのKPOPあるあるですかね。

ヨジャ版実施発表で若干場が荒れててちょっと笑ってしまっていた。良くないくせだ。ちなみに私は「もうオーディション番組は観ないです…ギリィ」と言っているんだけどI-LANDは観ますので!(宣言)ENHYPENも絶対に担ぎ出されるし、なによりあそこは私たちの島だし。もはや建物に対する愛着がかなりあるよね。

 

★ここからようやく10月のターンに入ります

THE FACT MUSIC AMARD(TMA)

すみませんカメラワークにガチギレしていた記憶とヒスンさんの緑髪に沸いていた記憶しかないです。「このカメラワークを許すなアワード」堂々の大賞受賞でしょ…意図はなんなんだよ、、(思い出し怒り)でも久しぶりに正装ENHYPENが見られて嬉しかった。

f:id:caiconic:20211121102410j:image

TXT先輩翌日の「ACT:BOY」超良かったです。知らない曲も多かったのにそれでも分かるセトリのセンスの良さ、カメラワーク含め運営側の技術力、そしてそれらの土台を1000%活かす本人たちのアイドル力。「せ、先輩〜!!!」となってしまった。トゥバちゃんとMOAちゃんの幸せ空間にお邪魔させてもらった。

いやまぁこの時でなくてもACT:BOYは観てそうですよね。ヒスンさんバラエティーなどはそんなチェックしてる素振り見せないけど、音楽関連はちゃんとチェックしてるから。

カムバ用ネイル

カムバ仕様でございました。今回ロゴの色味が可愛くて良かった。

f:id:caiconic:20211121102513j:image
f:id:caiconic:20211121102706j:image

 

10/12 カムバック  おめでとう〜!

youtu.be

伊勢丹の地下で「緑とオレンジ縛り」でケーキを探すのとっても楽しかったです。カムバの日は美味しいケーキを食べながらショーを観てMVを再生するんだ。

f:id:caiconic:20211121101956j:image

そしてもはやENHYPENの恒例行事ですが、毎回「タイトル曲よりこっちの方がタイトル向きなのでは…?(2番手クレジット曲が人気)」とコメントが出がちなの面白い。いや、もあにみょんどが超良い曲なのとみんな最初ラグビーに戸惑ってしまったんだよな。

f:id:caiconic:20211121102850j:image

 

10/15 ヒスンさんお誕生日おめでとう〜!!!

推しの誕生日だというのに、労働が忙しいとかいうしょうもない理由で何もできなかったので私はもうだめです…来年頑張りたい…。

誕生日と関係なく「ヒスンのどういうところが好きなの?」と聞かれると、頭が宇宙に飛ぶのでいつもうまい回答が出てこないんだけど、強いて言うなら「自分の大事なものと優先順位をしっかりと解っていて曲げないところ」が好きで、自分の中の基準が厳しいから常に生きづらそうで、でもそんな自分のことを好きだから曲げられなくて…とぐるぐるしながら生きているところが愛おしいですね。そんな人間だから音楽をやるんだよね。自分はどんな人?と聞かれて「人生を一生懸命に生きている人」と答えるところも好きです、早く自作曲が聴きたいな。

カムバックプロモーション活動

カーニバルの時もそうしたんだけど、ステージやMVなどの動画置き場はまた別に作るとして…

音楽番組1位×3回おめでとう!

今回もTHE SHOW、SHOW Champion、ミュージックバンクの3番組。やっぱりTHE SHOWは初めて1位を取った場所なので思い出深いのと、ミューバンはソンフンがMCになって3週目での1位獲得なので何倍もおめでたいですね。

ソンフンのミューバンMC、始まってみて実感したけど素敵なことが沢山あるな。まずウォニョンちゃんとソンフンの並びを毎週見られるのが幸福だし、ウォニョンちゃんのファンの方に「あの表情の少ない子」と認識されてるの激烈面白いし(おもしれー子なのでいっぱい愛してください)、先輩方や他のアーティストとも絡みがある。私たちはこんな未来だって見られる。

「僕たちみんな諦めなければ、いつか同じ場所で笑って会えるよ」なのである。イ・ヒスンは良いことを言いますね。

好きだったステージはこの辺り

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

あとめちゃくちゃ個人的なトピックをお話しすると、今回本国ヨントン(積んだ順に当たるイベント)に挑んでまして、仲介業者を入れた上で相場より多く入れているのに落ちるという…もはや笑えてしまうのだけどやばすぎてなかなか友人にも言えない事案がありました。今回あんまり〜みたいな事を言ってたのに結果的にこれまでで一番枚数を買ってしまった...。まぁおかげでまたENHYPEN周りの数字に対する解像度が上がったから良いんだけど、やっぱりKPOP、恐ろしいところだよ。そしてどんどんどんどん短くなるヨントンの秒数…

 

まぁなんにせよ、今回色んなことがあってプロモーション期間も準備期間も短かったのに、その中でも良い成績を収められたことが良かったんじゃないでしょうか。数字が全てでは勿論ないけれど、この世界で健やかにいるための確かな支えでしょう。確かに彼らの活動を戦略的に進めた運営も凄いし、答え続けた本人たちも凄いです。(メモ的に書くと、事前の予約枚数が91万枚、初日2時間で50万枚、初動67.5万枚で第4世代新記録、現状113万枚の売上でデビュー1年以内でミリオン達成)

規模が大きくなっていくことの煩わしさと寂しさ、のようなもの、たまに感じるけれど、それはもう本人達には関係ないんだよね。このまま突き進んで欲しいよ。

 

ウリ双子ちゃん

う、すみません あたしゃ〜〜双子が好きなもので…今回凄く双子双子してたもので…良いシーンを残しておくわ。

f:id:caiconic:20211121124807j:image

f:id:caiconic:20211122223232j:image
f:id:caiconic:20211122223228j:image
f:id:caiconic:20211122223235j:image
f:id:caiconic:20211121111803j:image
f:id:caiconic:20211121111810j:image

쌍둥이즈 Forever... 💫(あの瞬間の他のメンバーのどう盛り上げて良いか分からない感じ めちゃくちゃ笑う。ENHYPENさんはそういうところあります。)

 

10/30 「だからKOREA」オンラインパネラー

最後に、締め的イベントとして韓国観光公社「だからKOREA」のオンラインパネラー(ENHYPENの後ろの画面に映る人)に当たったので参加してきました。通常ニコニコから有料で視聴するこの番組、オンラインパネラーは現地とZOOMを繋いでの参加となります。今回3,000名の応募に対して150名の当選と言っていた気がする。

f:id:caiconic:20211121125022j:image

私はホテル泊をしながら楽しんでおりました。色々準備するのがとても楽しかった。本来は運営元から「だからKOREA」のペンライトなど応援グッズなど諸々が届く予定だったのだけど、コロナ影響による配送遅延で届かず。千葉県にお住まいの一部の方にだけ届いたらしい。(空輸でまず成田に着くから。笑)
f:id:caiconic:20211121125030j:image

突貫仕事ですが、スローガン的なものを作ってプリントして。ENHYPENがクイズに答えるときに我々がヒントを出すくだりがあったのだけど、普通に難しい知識系クイズで当てずっぽうで3問正しいヒントを出せて嬉しかった、普通にイベントを楽しんでしもてる。

f:id:caiconic:20211121125439j:image
f:id:caiconic:20211121125027j:image
ライブパートが凄く長くてかつ本当にライブで(前回3月は確か収録だった)、あんなに連続パフォしてゼーハーいってるENHYPENを見るのが初めてだったのでこちらもENGENE棒をめちゃくちゃ振りました。本当に久々の現場感、心底楽しかった。良い思い出ができました。

 

***

はい、10月はこんなところで終わりたいと思います。なんてことを言いながら今11/20なの、分かってるんですか私?すぐまた11月を更新するのよ。(大丈夫、カムバ期間以外は大してこの記事大変じゃないから...)

さすがにもう日が近すぎるので目標は立てません。リズムを立て直してください。(もはや願望)それではまた。あんにょん。