エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

人生で一番ノープランな韓国旅・ソウル2泊3日

5月、2泊3日で韓国に行ってきました。昨年は3か国、今年に入ってからは国内で3か所を訪れているものの全て現場ありきのいわゆる遠征だったので、純粋な旅行で海外に行くのは実に3年半ほどぶり?でしょうか。そう考えると感慨深いな。ノープラン、全員現地集合現地解散旅、始まり始まり。

f:id:caiconic:20230604174755j:image

もはや来慣れた成田。最近国内移動も安いLCCに乗るために成田がちなので羽田に久しく行ってません。
f:id:caiconic:20230604174759j:image

今回もプライオリティパスで利用できる大韓航空のラウンジ(通称おにぎりラウンジ)のお世話になりました。一応まだANAラウンジも使えるみたいだけど、オープンしてる時間に空港に入れたことがないな。
f:id:caiconic:20230604174802j:image

お腹がぺこぺこだったのでおにぎりを頂きました。
f:id:caiconic:20230604174805j:image

あっという間に仁川空港に到着。体調を記入するQ-CODEもWeb上で完結するので本当になにも要らないですね。

 

www.qoo10.jp

いつもSIMを事前購入して機内で入れ替えるのですが、今回は初めてeSIMを利用。設定も日本で済ませたので、到着した瞬間にネットに繋がって大変快適でした。安いし、物理入れ替えが発生しないのは楽ですね。どんどん便利になるな世の中は。同行者にはAiraloを勧められたけど金額設定的に複数国に滞在する人向けという感じがしました。私も周遊の時は検討しようかな。

 

RYSE オートグラフコレクションソウル

www.marriott.com

今回のホテルはホンデの「RYSE」。MBAカード持ちが2人いたのでホテル探しの段階からマリオットに絞り、空港から電車一本で移動できてなにかと便利なこちらに決めました。前から泊まりたかったので本当にうれしい♡

f:id:caiconic:20230604174815j:image
f:id:caiconic:20230604174808j:image

一番グレードが低い部屋で予約したものの、プラチナエリートの恩恵で高層階にアップグレード頂きました。さらに受付で「特典でワインが付くけど赤と白どちらが良い?」と言われ、「白!」と言うと、「では、こちらはホテルからのサービスです」と結局赤白2本頂けるという。他にも、16時までのレイトチェックアウトや朝食無料など、やっぱりプラチナ特典羨ましすぎ...と実感しました。(年間400万決済できない独身会社員の私は大人しくゴールドなので…)
f:id:caiconic:20230604174811j:image

はぁお部屋かわいい!このデザイン性の高さがオートグラフコレクションだよね。
f:id:caiconic:20230604174822j:image

グレーと緑と黄色。そしてこの円形の利かせ方。
f:id:caiconic:20230604174825j:image
f:id:caiconic:20230604174828j:image
f:id:caiconic:20230604174831j:image

3人目の旅の仲間の到着を待ちつつ、1人が「半身浴するわ!」と言いだしたので(自由!笑)、私はドーナツとコーヒーを求めて散歩へ。昨年9月に来たときもこのすぐ近くのホテルに滞在したので勝手知ったる通りばかり。
f:id:caiconic:20230604174819j:image

日本も韓国もドーナツ流行りですね。日本はクリームぱんぱん系だけど、韓国ではこのねじり型のクァベギ。トッピングがデコラティブなのが韓国っぽい。
f:id:caiconic:20230604174850j:image

箱もかわいい♡
f:id:caiconic:20230604174834j:image

ドーナツと甘くないコーヒーって至福よね。
f:id:caiconic:20230604174837j:image

高層階からの景色を眺めつつ、ソファでうたた寝しながら至福のひと時。

f:id:caiconic:20230604175810j:image

いざ!食い倒れと出会いのホンデ

本当になーんにも決めていない今回の旅。私の航空券とホテルを手配したのは3日前だし同行者に至ってはなんと前日。笑 当然ながら、ごはんも「さて何食べる?」です。しかも電車で移動するのも面倒で(ソウルって電車の乗車時間がいちいち長いよね)、ホンデから一歩も外に出んぞ!の精神でお送りしました。

一軒目は「ホンデ ユッケ」で検索して出てきたこちらのローカルなサムギョプサル屋さん。
f:id:caiconic:20230604175813j:image

とってもローカル。観光客がおらん。豚肉と牛肉とユッケ。葉っぱや小皿の副菜たちはセルフで取り放題、ドリンクも冷蔵庫から取ってきます。CASSは飲みやすいよね。
f:id:caiconic:20230604175817j:image
f:id:caiconic:20230604175820j:image

お肉を頬張りながら、「次何食べたい?」と店を探す。まだ21時台。ソウルの夜は長いので、まだまだ続きますわよ。
f:id:caiconic:20230604175823j:image

次の店まで徒歩約10分。通りのペットショップのワンちゃんに癒される。

f:id:caiconic:20230606214546j:image

韓国プリクラも撮りました。背景選択も落書きもなし、被り物が沢山置いてあってただブースに入って写真を撮るだけのこのシンプルさが大好き。カード決済できるところも好き。笑 ソウルの街中には至るところにあるよね。

さて、二軒目。おなか一杯だというのにがっつりごはん。イイダコの炒め物「チュクミ」を食べにきました。今思うと店員さんが「韓国人と同じレベルのホットさで良い?」と確認してくれていたと思うのだけど…よく考えずにみんなでOKOK!と答えたら、これが火を吹くレベルの辛さでした。私はこんなに辛い食べ物を食べたことがない!でもしっかりうま味はあって、あんまり食べられないのが辛かった。

f:id:caiconic:20230604175827j:image

ある程度食べ勧めるとお米を入れて焼き飯を作ってくれる。食べきれなかった具材たちもテイクアウトカップに入れてもらえたので、罪悪感が少なくて良かったです。焼き飯と上にとびっこを沢山乗せてくれてプチプチで美味しかったな~。
f:id:caiconic:20230604175830j:image

世界を旅するコミュ強のおかげでお隣のカップルと仲良くなる。ずーっと一緒にチャミスルを飲んでいた。英語⇔韓国語のコミュニケーションですが、「彼女めちゃくちゃアイドルみたいで可愛い!BLACKPINKに似てる!いや、TWICEだ」と散々わめく日本人に対してとてもやさしいカップルでした。最後に歳を聞いたら軽く10歳ほど年下だったねうん。
f:id:caiconic:20230604175833j:image

 

さて、ホテルに戻ってきました。RYSEの中には2つのBARとブルーボトルコーヒーが入っています。風にあたりにルーフトップのほうへ。海外のルーフトップバー、相変わらず好きですね。海外に来たときじゃないとこんなところで飲もうと思わないというのもあるが。
f:id:caiconic:20230604175837j:image
f:id:caiconic:20230604175840j:image

韓国ドラマのようなロケーション(ほとんど観ないのでイマジナリー)。
f:id:caiconic:20230604175843j:image

マッコリアイスに、マンゴジュースとココナッツリキュールかな?南国味。
f:id:caiconic:20230604175847j:image

ソウルのこの雑多な感じの景色、結構好きなんですよね。
f:id:caiconic:20230604175850j:image

せっかくなので、寝る前に白ワインも飲んだ。私もその兆候があるけど、周りの30代、寝つきが悪くなっている人間が多いんだよね。ひたすら仕事や人生の話や私の悩みを相談したり、こういう時間の積み重ねで、お互いのケアし合いでなんとかやっていけてるよねと。みんなおつかれさまだよ。
f:id:caiconic:20230604175853j:image

 

朝です。前日の塩分が気になりすぎて、早起きしてフィットネスに来たのだ。
f:id:caiconic:20230604175856j:image

30分だけストレッチ+バイク。その後は部屋に戻って半身浴。前日分のリセットとは言わないけど、なんとか塩分とアルコールの影響を軽減したい。f:id:caiconic:20230604175906j:image

みんなゆっくり目覚めて、遅めの朝ごはん。プラチナエリート恩恵で2名分のモーニングが無料で付いてくる。あとから見たらこのモーニング1人4000円だったので(でも納得の豪華さだった!)、やっぱりMBA特典強すぎます。
f:id:caiconic:20230604175903j:image

旅行中のホテル朝ご飯はしっかり食べちゃう。フルーツを先に平らげて、お肉とオムレツ。最後にパンケーキ。こういうTHE!な朝食はやっぱり楽しくなっちゃうね。
f:id:caiconic:20230604175911j:image
f:id:caiconic:20230604175915j:image

1人は1泊ですぐ帰ってしまうので、最後に3人でお茶しよ!とホンデのカフェゾーンへ。この桜、植栽?なのだけどクオリティーが高くて本当に咲いているようだった。これをウリにしているお店のようだったけど、見事なので思わずぱしゃり。
f:id:caiconic:20230604175918j:image

昨年9月にも一人で訪れたこちらのお店。前回もだけど12:00開店直後の一番乗りで来られているのが幸運。30分もしたら満席になってしまった。

f:id:caiconic:20230604175922j:image

絵になる~!
f:id:caiconic:20230604175925j:image

3人でドリンク1つずつとケーキ2つ。ティラミスとベリーのタルト。可愛いでしょー!
f:id:caiconic:20230604175931j:image

このお店の名前を冠したアイスティーが好きすぎる。季節のフルーツがたっぷりで、淹れたて紅茶を急冷しているので風味が豊か。前回はフィグで今回は林檎。
f:id:caiconic:20230604175934j:image
f:id:caiconic:20230604175928j:image

1時間ゆーっくりお茶して、いったん解散。私は美容皮膚科を予約していたのでその施術へ。今回のクリニックはインスタで検索して評判の良いところを、日本からLINEで予約して行きました。

jplienjang.com

ホンデにも明洞にも店舗がありアクセスが良いのがうれしい。日曜は基本的に注射系施術しかできないみたいなので注意。

f:id:caiconic:20230604180113j:image
f:id:caiconic:20230604180115j:image

日本語ができる韓国人カウンセラーさんに相談しつつ、気が多くなった結果、ボトックスの筋肉注射3点(額・眉間・顎)、スキンボトックス、CVエクソソームをセットで。合計3.3万円ほど。
f:id:caiconic:20230604180119j:image
f:id:caiconic:20230604180121j:image

その場で決めたので、決済まで終わった後に「スキンボトックスめちゃくちゃ痛いのでファイティンです~」と言われ、麻酔クリームを顔中に塗られて冷や汗がでる。待合室で多国籍な老若男女が顔真っ白な状態でみんなでWaitしている状況はとても面白かった。
f:id:caiconic:20230604180124j:image

結果、人生で一番痛い体験でした。なにせ顔に軽く60発ほど注射を打ちまくりましたので…。皮膚がかためのおでこから始まり、段々とやわらかい口元に向かっていくので、徐々に痛みが増して怖いのですよね。「うぅ、うぅ…」と呻く私、ドクターの「Finished.」が今年聞いて一番嬉しかったセリフかもしれません。

顔が痛すぎて生まれ変わったみたい(?)。注射の赤みが出てるのでマスクを付けつつ、しかしこの日のソウルは30度超えの夏日。モンスターの無料配布に出くわし思わず頂く。

f:id:caiconic:20230604180128j:image

スラムダンクのファンカフェだ。
f:id:caiconic:20230604180132j:image

さて、顔の痛みに泣きつつ、お買い物タイムです。ホンデはお買い物天国。安カワなお店がひしめき合います。大学生だったら大量買いしてたなと思いつつ、最近は生地のチープさに年齢が勝てなくなってしまったので、その中でも少しお高めのモノトーンな服を狙う。
f:id:caiconic:20230604180135j:imagef:id:caiconic:20230604180159j:image

このリトルブラックドレスは今年イチのヒットかも。6,000円ぐらいだけどとにかく形がきれいで、着るたびに人から褒められる。今の私に似合っている服なのだと思う。
f:id:caiconic:20230604180139j:image

このバッグが2,000円台なの凄くないですか?
f:id:caiconic:20230604180142j:image
f:id:caiconic:20230604180146j:image

レジで最後の最後に迷っていたサンダルも追加。
f:id:caiconic:20230604180153j:image

合計6点、21,500円なり。あ~こんなに悩んで試着して沢山買ってこの金額、満足感が心地良い。
f:id:caiconic:20230604180149j:image

「私たくさん買いました!」って感じの紙袋、ご機嫌で携えて、帰りに「JUICY」でスイカジュースを買ってホテルに戻る。
f:id:caiconic:20230604180156j:image

今日の晩ご飯も「さて、どうする?」です。前日の塩分がきつかったので、今日はしっぽりタッカンマリ。前回来ようとしてラストオーダー過ぎて入れなかった新村の有名店にリベンジ。

f:id:caiconic:20230604180202j:image

この滋味深さ~。鶏を丸ごと煮続けるので段々味が濃くなっていくのがたまらない。
f:id:caiconic:20230604180226j:image

ホンデまで20分ほど散歩して、ホテル近くの屋台でトッポギ。持ち帰っても良かったけど初めて屋台で食べてみました。「体温が上がる行動禁止」を言い渡されているので、必死にフーフーしつつ食べる。
f:id:caiconic:20230604180233j:image

このおでんのスープを飲ませてもらえるやつ、やってみたかった!『孤独のグルメ』でもありましたね。
f:id:caiconic:20230604180229j:image

顔の痛みが限界になったので、私はホテルに戻り休むことに。近くのコンビニでコーヒーとアイスをゲットして部屋でゆっくり過ごしました。韓国のハーゲンダッツは割高と聞くけど(国内に製造拠点がなく輸入になるので)、可愛くて買っちゃった。カップの中に付いてるこの木のスプーンが可愛いな~。
f:id:caiconic:20230604180236j:image

 

翌日。よく寝た、8時間はぐっすり。一晩寝ると痛みも落ち着きました。翌日からメイクOKなので、日焼け止めと下地を軽く塗ったら赤みも目立ったなかった。

このモーニングもう一回食べられるの嬉しい。食べてばかりで恥ずかしいですが、前日の晩ご飯が早かったのでおなかペコペコ。たくさん食べる!

f:id:caiconic:20230604180432j:image

月曜朝だから、空いてて快適。
f:id:caiconic:20230604180435j:image

しっかりごはん。海藻のおかゆが絶品でした。この後に食べた枝豆のポタージュも。メニューの中にカルビがあるのが韓国っぽくて、かつ美味しかった。ここのモーニングまた行きたいな~。
f:id:caiconic:20230604180438j:image

同行者は仕事に旅立ったのでホテルでお別れ。私も飛行機の時間までホンデを散歩して帰ることにします。

f:id:caiconic:20230604180441j:image

暑い日に交差点に出現するこの傘良いですよね。東京にもほしいよ!設置楽そうだし。
f:id:caiconic:20230604180448j:image

コーヒー飲む?ケーキ食べる?と迷いつつ(なにせカフェ天国のホンデ)、ホテル近くに素敵パティスリーを発見し、暑かったのでアイスを食べることに。さっぱり系のソフトクリームで好みでした。
f:id:caiconic:20230604180451j:image

サイズも上品。お昼時で、ランチに向かう人たちを眺めながらアイスを食べてる時間、贅沢だった。旅の醍醐味ですが、自分がその場所のなににも所属していない感じ、何者でもなくふわふわした感覚。好きですね。これを味わうために旅をしてるんだ。
f:id:caiconic:20230604180455j:image

海外スタバでグッズを見るルーティン。
f:id:caiconic:20230604180457j:image

KPOPのMVでも見かけるけど、最近の韓国はテニスが流行っているらしい。
f:id:caiconic:20230604180501j:image

帰りがけ、駅の中で4/20誕生日のジェイくんを発見。一か月経とうとしているのに掲出してくれているファンが粋だね。
f:id:caiconic:20230604180504j:image

結局3日間ひたすら食い倒れてたな~。帰りも仁川空港の搭乗口近くのDUNKIN+BRに吸い込まれるように入ってしまいました。
f:id:caiconic:20230604180827j:image

韓国ではサンリオがとにかく人気で、どこに行っても目にします。ここでもコラボ!せっかくなのでキティちゃんマイメロちゃんドーナツとアメリカ―ノでこの度を締める。
f:id:caiconic:20230604180831j:image
f:id:caiconic:20230604180834j:image

BRのほうのコラボアイスもデザインセンスが光ってました。はぁ、学生の頃に戻って韓国に留学してデザインを学びたい気持ち。結構本気でありますね。

f:id:caiconic:20230604180837j:image

もともとコーヒーが好きだけど、韓国に来るとアメリカ―のなんて水と一緒だからさらにごくごく飲む習慣がついてしまう。水分補給。韓国の好きな部分は沢山あるけれど、このドリンクサイズが一番羨ましい。
f:id:caiconic:20230604180840j:image

 

振り返ってみると、良いホテルに泊まって、食べて、お買い物して、食べて、美容施術して、食べて食べて…の怠惰な旅。笑 でもこの気楽さ、ふらっと来ちゃった楽しかったね!がとっても大人の旅で楽しかった。現地集合・現地解散できてしまう気軽さがうれしい。こんな旅を、30代はやっていけたら良いなぁと思うものです。